若い考え Vol. 34

 

こんにちは

👉アルシータウン(RCTOWN)のCEOのためのニュースレター <若い考え>👈です。

今月の注目すべきデータ分析、生産性、AI、問題などの有益な情報をお届けしますので、最後までお読みくださいね~! ニュースレターで詳しくご紹介いたします。

今日のRCTOWN NEWSLETTER 💌

[広告] 顧客のビジネスを考えたカスタマイズされたウェブ&アプリ制作
[注目!] PDFファイルをHTMLに変換! EBOOKになる!!!
[レビュー] M4チップ搭載でより薄く、強力になったiPad Pro第7世代
[データ/分析] 「良い意思決定が成否を左右する」データ駆動企業のための分析プロセス改善7ステップ
[AI規制] AI規制の新時代、EU AI法がグローバルビジネスに与える影響 [生産性] 「要約、カレンダー管理、ビデオ会議まで任せる」業務の隅々まで生産性を高めるAIアプリ8選
[イシュー] 6年ぶりにヨーロッパにカムバック... 事前レビュー:Galaxy Z Fold・Flip6 
[アプリ市場] グーグルアプリ市場を狙って...『売上・ダウンロードランキング表示』禁止法が登場 
[広告] R氏が提案する正しい選択
[広告] お客様のビジネスを考慮したカスタムウェブ&アプリ開発
[注目!] PDFファイルをHTMLに変換! EBOOKになる!!!
今回は現在開発中のプロジェクトをご紹介します。
『スピーキングAIテスト e-bookビルダー』は、PDFファイルをHTMLに変換し、簡単にe-bookを作成できるツールです。
多くのコンテンツはPhotoshopやIllustratorなどのPDFファイルとして制作されています。
教育コンテンツの企業は、これらのファイルを手動で再作業することもあります。それは非常に非効率的な作業になりますよね?
EBookビルダーを使用すれば、PDFコンテンツをウェブベースのHTMLコードなどに変換し、それを再度ビルダーで編集したり、コンテンツを追加したりすることができます。
また、MP3ファイルをアップロードすると、読み上げ機能付きのEBookを作成することもできます。現在読んでいる箇所も把握できます。ウェブ上でのAIスピーキングテストの実装も問題ありません。

詳しい情報を確認するには、サイトをチェックしてください。(開発中)
[レビュー] M4チップ搭載でより薄く、強力になったiPad Pro第7世代
アップルのiPad Pro第7世代が6月19日に公開されました。今回発売されたiPadは、13インチと11インチの2つのモデルで提供され、OLEDを2枚重ねたタンデムOLED方式のウルトラレティナXDRディスプレイ、オンデバイスAI機能を追加したAppleシリコンM4チップ、そしてより高い性能と活用度を持つApple Pencil Proにより、性能と完成度が大幅に向上しました。

iPad Pro第7世代は、第6世代よりも軽く薄くなりましたが、性能は向上しました 

注目すべき点は、M4チップの搭載です。アップルは今年3月にMacBook Airを通じて3ナノメートルベースのM3チップを新たに公開しましたが、わずか2ヶ月後に第2世代3ナノメートルベースのM4チップを公開しました。システム半導体は通常、少なくとも1年6ヶ月前から発売準備が行われるため、M3の後にわずか2ヶ月で次世代製品が登場するのは珍しいことです。M4が予想よりも早く登場した理由は、生成型AIに関連する市場の要請が強かったこと、そしてiPadというカテゴリーが以前ほど注目を集めていなかったことが挙げられます。

歴代iPadの中で最も薄く軽い、新しいM4チップを搭載したApple iPad Pro第7世代の外観とデザイン、具体的な性能レベルを見てみましょう。

[データ/分析] 「良い意思決定が成否を左右する」データ駆動企業のための分析プロセス改善7ステップ
データ駆動型企業を目指すリーダーの核心的な目標は、ビジネス担当者がデータ、予測モデル、生成型AI機能、データビジュアライゼーションを活用して意思決定を改善できるようにすることです。
  リーダーは、ポジティブなビジネスメリットを生み出すためのより賢明な意思決定、機会に対応するためのより迅速な意思決定、リスクを最小化するためのより安全な意思決定、そして企業全体で分析ツールを使用する従業員数を増やすための変革管理の原則を追求します。また、彼らは最新のMLモデルとAI機能、新しいデータ資産を使用して、データが規制を遵守し保護され、安全であることを保証する拡張可能なソリューションを求めています。

ソナタイプ(Sonatype)のCEOであるウェイン・ジャクソンは、「競争優位性を確保するためには、競合他社よりも革新の優位性を持つ必要があり、それを左右するのは迅速かつ効果的な意思決定です。リーダーは全体像を見て情報に基づいた意思決定を下さなければなりません。そのためには包括的なデータが必要ですが、データだけではプロセスを改善したり加速したりすることはできません。そのデータから意味を引き出すことが重要です」と述べています。

多くの企業はデータアーキテクチャに投資し、分析ツールを展開し、MLモデルを構築し、データビジュアライゼーション機能を実装しても、最終ユーザーの採用が遅く、ビジネス効果が期待外れになることがよくあります。データサイエンスおよび機械学習の現状報告によると、保有しているMLモデルのうち、プロダクションに展開された割合が25%未満の企業が45%に達しています。

ここでは、「分析ツールの展開」と「意思決定のための最終ユーザー採用」のギャップを埋めるのに役立つ7つのステップを紹介します。最初の4つのステップは、個々のチーム、部門、事業部門が分析開発プロセスを改善する方法に焦点を当てています。後半の3つのステップは、これをより広範なビジネスや企業全体に拡大する方法に関するものです。

[AI規制] AI規制の新時代、EU AI法がグローバルビジネスに与える影響 [生産性] 
AIを活用したビジネス事例
1. 中国の信用スコアシステム

中国山東省にある栄成市(荣成市)政府は、2013年に住民に基本信用スコア1,000点を付与しました。良い行動や悪い行動に応じてスコアを加減するシステムを導入したのです。例えば、WeChat、フォーラム、ブログに有害な情報を流布すると50点が減点され、全国レベルのスポーツや文化大会で優勝すると40点が加点されます。しかし、このスコアシステムは議論を引き起こしました。ある住民がオンラインで医療事故を訴えた3週間後に信用スコアが950点減少したのです。

このようにAI(人工知能)に基づく信用スコアは多大な影響を及ぼしました。信用スコアが低い場合、銀行の融資やクレジットカードの発行が拒否されるのはもちろん、さらに低い場合は政府が提供する雇用機会も奪われることがあります。

2. ハンガリー政府の中央化AIシステム

ハンガリー政府は約3万5,000台のCCTVカメラを基に中央化されたAIシステムを構築しました。警察がCCTVデータを基に市民を識別できるよう、生体認識データベースと連携させたのです。政府は公共秩序を維持する手段だと強調しましたが、市民の不満は高まりました。しかし、ハンガリー警察はこのソリューションを基に6,000件の疑わしい事例を見つけ、250件の検問を行うことができました。

上記の事例のように、人工知能に対する懸念が高まる中、EUは世界初のAI法(AI Act)を制定しました。今回はEUが制定したAI法について詳しく見ていきます。
「要約、カレンダー管理、ビデオ会議まで任せる」業務の隅々まで生産性を高めるAIアプリ8選

最近、目を覚ますと生成型AIに関する記事を目にすることが多いです。この技術が仕事のやり方を完全に革新するという期待に満ちた話が多いです。しかし、現在リリースされているAIツールのほとんどは、実際にはそれほど印象的ではありません。多くの場合、品質や信頼性に関する懸念はほとんどなく、わずかに異なる部分をつなぎ合わせた製品です。こうしたツールを使用すると、正確性が疑わしい回答が得られたり、品質や独創性が疑わしいテキストや画像が生成されたりする恐れがあります。日常生活において、このような機能が本当に必要なのでしょうか?

 しかし、過剰な広告の裏には、生成型AIシステムが真に実用的な価値を持っていることが隠されています。いくつかのツールを少し探るだけで、派手な広告文句を越えて、生成型AIが上手く活用されている、慎重かつ細心に作られたツールを見つけることができます。ここでは、業務の生産性向上に役立つ、便利で貴重な生成型AIアプリ8選を紹介します。

[イシュー] 6年ぶりにヨーロッパにカムバック... 事前レビュー:Galaxy Z Fold・Flip6
サムスン電子の初の人工知能(AI)搭載フォルダブルフォン「Galaxy Z6シリーズ」が初めて登場します。Galaxy Z Fold6は、歴代のフォルダブル製品の中で最も軽く薄いことを強みとしています。Galaxy Z Flip6はバッテリー容量を増やしてスマートフォンの使用時間を延ばし、カメラ性能を改善して使いやすさを強化しました。両製品とも、フォルダブルフォン専用のAI機能を主要な特徴としています。

サムスン電子の第6世代フォルダブルフォン「Galaxy Z6シリーズ」は、今月10日にフランス・パリのルーブル美術館でお披露目されます。サムスン電子がヨーロッパでギャラクシーの新製品を公開するのは、2018年2月にスペイン・バルセロナで開催されたMWC2018で発表した「Galaxy S9シリーズ」以来、6年ぶりです。サムスン電子は今月26日に開幕するパリオリンピックを機に、フォルダブルフォンのトップリーダーとしての地位を確立する戦略です。
[アプリ市場] グーグルアプリ市場を狙って...『売上・ダウンロードランキング表示』禁止法が登場 

ゲーム会社など特定のアプリ市場への集中現象が続いています…"市場競争の制限・利用者の利益が減少"


Google Playストアで取引されるアプリケーション(アプリ)の売上高やダウンロードランキングを表示する行為を禁止する法案が発表されました。これにより、特定のアプリ市場への集中現象を防ぎ、公正なアプリ市場競争環境を作り出すことを目的としています。

Google Playストアの人気チャート最高売上ランキングの画像。[写真=アン・セジュン記者]
業界によると、5日、国会科学技術情報放送通信委員会所属の国民の力、朴忠權議員など10人は、このような内容を含む電気通信事業法の一部改正法案を4日に発議しました。

Google Playストアは、売上高やダウンロード数を基準とするランキングを集計・公開しています。朴議員は、このようなランキングの公開がGoogleのアプリ市場への集中現象を深刻化させていると見ています。これにより、ゲームなどの開発会社がユーザーの多いアプリ市場にのみ入店する悪循環が発生しているとのことです。朴議員は「他のアプリ市場事業者と取引しないなど、市場競争の制限とそれに伴うユーザーの利益減少につながっている」と説明しました。

また、「一部のゲーム事業者は課金を積極的に誘導するモバイルコンテンツを開発し、売上高基準のランキングを上げるのに積極的に利用している」とし、「ユーザーの経済的負担を増加させるなど、健全なモバイルコンテンツ利用文化を阻害する社会的問題も発生している」と付け加えました。
[広告] R氏が提案する正しい選択
これは本当の広告です😀

ここまでが今日のRCTOWNニュースレターでした。 暑くて湿気の多い天気ですが、皆さん元気に過ごしていますか? 梅雨の時期には傘を忘れずに、 日差しが強い日には帽子と日焼け止めを忘れないでください。 忘れた頃に役立つヒント🍀を持って再びお届けします。😊
ソフトラップスと共に、政府のR&D支援事業に参加してみませんか。

ソフトラップスはお客様のビジネスを理解に基づき、最適化されたWEB、APPソリューションを提供します。
(株)ソフトラプス
partners@rctown.co.kr
ソウル特別市錦川区デジタルロ121 1610号
T | 02-6494-2848  F | 02-6494-2847

本メールは(株)ソフトラボが提供する情報発送メールとして、
お問い合わせ、入社支援、イベント参加などを通じて登録されたお客様に発送されるメールです。

受信 拒否 Unsubscribe

댓글

이 블로그의 인기 게시물

11st App UI UX Analysis Review

アルシータウンニュースレター Vol.27

アルシータウンニュースレター Vol.29