若い考えVol.32

 

<

こんにちは
👉アルシータウン(RCTOWN)のCEOのためのニュースレター<若い考え>👈

今月の注目すべき IOS, WIFI, AI、イシュー など充実した情報を伝えて
ドリニカン最後まで読んでください〜!
ニュースレターで詳しく紹介します。
今日のRCTOWN NEWSLETTER💌

[広告] お客様のビジネスを考慮したカスタムウェブ&アプリ開発
[注目!] 消防サービスオンライン仲介プラットフォーム「アヌンソバン24」!
[IOS] 「ついにアップルが...」iOS 17.2ベータ4に基本通知音の変更機能を追加
[WIFI] 「Wi-Fi=無料」...消えゆく有料Wi-Fiプラン
[AI] MS、OpenAIの「GPT-4 Turbo」をCopilotに搭載...Googleへの対抗措置
[IT] Windows 10のセキュリティアップデートを3年延長
[問題] "AIが職を代わりに給料を削減する"と欧州中央銀行の報告書
[注目] 全国の市内バスで4倍速い無料5G Wi-Fiを利用
[広告] R氏が提案する正しい選択
[広告] お客様のビジネスを考慮したカスタムウェブ&アプリ開発
[注目!] 消防サービスオンライン仲介プラットフォーム「アヌンソバン24」!
 今回ご紹介する「アヌンソバン24」は、消防安全及び緊急対応に関する教育資料を提供し、市民がオンラインで容易に情報を得ることができるプラットフォームです。リアルタイムで見積もり状況を確認でき、検索フィルター機能を通じて必要な地域や見積もりタイプなどを検索すると、簡単に希望する情報を見つけることができて便利です。
また、ホームページ内では、無料見積もり、誤動作解消、相場照会など様々な情報を提供しています。消防点検及び消防工事が必要な企業の方々には「アヌンソバン24」を積極的にお勧めします。さらに多くの情報を確認するには、サイトを閲覧してください。


消防設備の誤動作問題、携帯電話で簡単に解決

頻繁な誤動作による不便を経験している建物所有者、消防業者の皆様!
今すぐどこでもリモートで誤動作を解消しましょう。

  • 24時間消防設備誤動作リモート解消機能提供
  • 消防設備の動作履歴・業者出動履歴確認
  • 消防設備誤動作により警報が継続作動する場合、警報一時停止機能を提供
[IOS] “ついにアップルが...…” iOS 17.2ベータ4に基本通知音の変更機能を追加
これまでiPhoneの基本通知音が気に入らなくても、どうすることもできなかった。アップルは基本通知音を変更する方法を提供していなかったからだ。そうしてiPhoneの「トリプルトーン」の音は、スマートフォンのアラームの代名詞となった。
 もちろん、アップルは着信音を含めてメッセージやボイスメールの受信音、カレンダーの通知、リマインダーなど特定の通知音を変更できるように許可していましたが、それ以外のアラーム音はiPhoneの基本設定に従わなければなりませんでした。iOS 17以前は基本音がトリプルトーンでしたが、iOS 17のリリースからアップルはさまざまな音を更新しながら基本の通知をリバウンド(Rebound)に変更しました。トリプルトーンよりも柔らかいが、一部のユーザーはあまりにも静かになったと不満を持ち、元に戻したいと考えていました。

iOS 17.2でアップルは通知音の設定をさらに改善しました。基本の通知音をトリプルトーンに復元できるだけでなく、基本の通知音とハプティックをお好みで変更できるようになりました。
[WIFI] 'Wi-Fi=無料'…消えゆく有料Wi-Fiプラン
 SKT 'T Wi-Fiゾーン' プラン、来月終了
有料Wi-Fiが利用可能なSKテレコムの「T Wi-Fiゾーン」プランが来年1月に終了します。通信利用環境の変化により、公共の場所や各種店舗など全ての場所で「Wi-Fi=無料」という公式が確立された影響です。
SKTは5日、「T Wi-Fiゾーンの有料商品である月額プランと1回限りの利用券が2024年1月31日をもって終了する」と発表し、「それに伴い、2023年12月31日から新規加入が中止される予定」と明らかにしました。SKTの携帯電話・タブレットPCなどのプラン加入者は、引き続き無料でT Wi-Fiゾーンサービスを利用できます。
SKTは2012年に有料Wi-Fiプランを導入しました。当初は全ての通信会社の加入者に無料でサービスを提供していましたが、利用者が増えるにつれてトラフィックが急増したためです。サービス品質管理のため、SKTの顧客には無料Wi-Fiを提供し、別途有料プランを導入しました。SKTの基本プランに加入しているスマートフォンやタブレットPCのユーザーは無料でWi-Fiを利用できますが、その他のWi-Fi接続機能を持つデバイスのユーザーはT Wi-Fiゾーンの月額プラン(月額5000ウォン)または1回限りの利用券(3時間1000ウォン・24時間2000ウォン)を購入して利用しなければなりませんでした。
しかし、モバイル利用環境の変化に伴い、状況が変わりました。スマートフォンの普及により、カフェ、レストラン、ショッピングモールなどどこへ行っても基本サービスとして訪問客に無料のWi-Fiが提供されています。政府も無料の公共Wi-Fiネットワークを全国に展開しました。今年までに全国の公共場所58000箇所に公共Wi-Fiが構築されました。昨年、公共Wi-Fiを利用した累計接続者は92億人に達し、これによって発生したトラフィックは66PB(ペタバイト)に達し、HD品質の動画5796万本を見たのと同じです。
[AI] MS、OpenAIの"GPT-4 Turbo"をCopilotに搭載...Googleへの対抗措置
DALL-E 3・コード解析機を装備
Bingの深層検索機能をサポート
 マイクロソフト(MS)は、AI統合ソリューションであるコパイロットにOpenAIが開発したGPT-4 Turboを搭載すると、現地時間5日に発表しました。新しいコパイロットには、GPT-4 Turboモデルだけでなく、画像生成器であるDALL-E 3や検索エンジン「Bing」のための深層検索機能も装備されます。
この日、MSは自社のブログを通じてこのように明らかにしました。核心はGPT-4 Turboモデルです。このバージョンでは12万8000トークンまでの入力が可能です。これにより、コパイロットは質問をよりよく理解し、より良い回答を提供できると説明されています。これについてMSのシニアバイスプレジデント兼消費者最高マーケティング責任者であるユーセブ・メヘディは「現在、一部のユーザーを対象にテスト中であり、数週間内にコパイロットに広範囲に統合される予定である」と説明しました。アップデートは大きく6つです。
[IT] Windows 10のセキュリティアップデートを3年延長

MS、2025年に技術サポート終了後→有料ESUプログラムを運営


 (ジディネットコリア=キム・ウヨン記者)マイクロソフトは2025年10月14日にWindows 10の技術サポートが終了した後、3年間の有料技術サポートプログラムを運営する予定です。

現地時間5日、アステクニカによると、マイクロソフトはWindows 10のセキュリティアップデートをさらに3年間提供する拡張セキュリティアップデート(ESU)プログラムを運営することを発表しました。
Windows 10のESUプログラムは、過去のWindows 7時代に実施されたものと似ています。公式の技術サポート終了後に一定の費用を支払い、3年間セキュリティおよびバグ修正パッチを受け取ることができます。
具体的なサービス費用は発表されていません。ただし、費用はユーザーのデバイス数単位で設定されます。契約は1年単位で締結する必要があります。ESUプログラムは企業や機関に提供され、個人の利用可能性はまだ確定されていません。
マイクロソフトは、Windows 10を維持するよりもPCをアップデートするか、新しいハードウェアに交換してWindows 11への移行を推奨しています。または、Windows 365クラウドPCの使用を勧めています。
[問題] “AIが職を代わりに給料を削減する” と欧州中央銀行の報告書
人工知能が職を奪う可能性は小さいものの、自動化の波が賃金に影響を与えると見られています。

州中央銀行(ECB)の研究チームが、ヨーロッパ16カ国で9年間にわたって収集したデータに基づいて分析した結果、AIが導入された分野では高度に熟練した職が2.6〜4.3%増加すると予想されます。「新技術とヨーロッパの雇用(New technologies and jobs in Europe)」報告書によると、AIベースの自動化と新しい職の創出の間には正の相関関係があります。

低スキルの仕事も比較的安定しています。AIは「平均教育レベル」の低スキルおよび中スキルの労働者グループの仕事に大きな影響を与えないと予想されています。研究チームも、このような分析結果が既存の自動化の歴史から得られた結論と矛盾しているという事実に驚いたと述べています。手作業が技術に置き換えられ、自動化が拡大すると、常に基本的な能力の仕事が減少していたからです。
しかし、AIは賃金に影響を与えると見られています。研究チームは「明確な兆候」を特定することはできませんが、収集されたデータに基づいてAIが賃金に「中立的またはわずかに否定的な影響」を与えると結論付けました。ただし、この結論に至ったプロセスについては具体的には明らかにされていません。
熟練労働者と若い専門家はAIの利用増加の恩恵を受けています。しかし、研究チームはこの研究結果を慎重に見る必要があると繰り返し指摘し、この研究がAIが将来の職業世界にもたらす可能性のある潜在的リスクを認識していない可能性があると指摘しました。
急速に発展するAI技術はまだ未知の領域に近いです。ECBの研究チームは「雇用と賃金に及ぼす影響、したがって成長と平等に及ぼす影響はまだ現れていない」と述べています。欧州連合の労働市場に関する研究結果は他の国、特にアメリカとは異なります。研究チームは、この研究結果がアメリカの研究者たちの研究結果と一致しない点を明確にしました。
アメリカの雇用へのAIの影響に関する研究によると、特に生成型AIによって2030年までに最大240万の仕事が消える可能性があるとされています。IBMを含む大手IT企業もAIのために数千の従業員を削減する可能性があり、今後多くの仕事がソフトウェアに置き換わると発表しています。
[注目] 全国の市内バスで4倍速い無料5G Wi-Fiを利用

LTEから5Gへの完全移行、速度は4倍向上
SKTが2、3次で受注した事業の割合は85%
新技術の適用・運営の効率化などの高度化

[ファイナンシャルニュース] 全国の2万9100台の市内バスの公共Wi-Fiを従来のLTE(ロングタームエボリューション)から第5世代(5G)移動通信へと切り替える事業が完了し、従来の4倍の速度で5G Wi-Fiが利用できるようになりました。特にSKテレコムが5G切り替え事業の約85%を担当し、家計通信費の軽減に貢献したと評価されています。
科学技術情報通信部と韓国情報社会振興院(NIA)によると、2019年5月から全国の市内バスのWi-Fiを5Gに切り替える事業を推進し、バス内の公共Wi-Fiの速度が従来の4倍以上、300〜400Mbpsに向上しました。これにより、走行中のバスでも様々なインターネットサービスを利用できるようになりました。特にSKTは2、3次事業を受注し、約85%の5G切り替えを担当しました。
政府は2012年から公共の場所・機関、市内バスなど民間参加が不足しているか公益性が担保されるべき場所を公共Wi-Fi事業の場所として指定してきました。これまでに公共Wi-Fiが設置された場所は5万8000か所以上、2022年時点での累積接続者数は約92億人です。政府と通信事業者は、このような公共Wi-Fi政策が国民の便宜の向上、家計通信費の削減に寄与すると期待しており、今後の公共Wi-Fi事業の高度化のために協力する方針です。
 [広告] 
 これは本当の広告です😀

ここまでが今日のRCタウンニュースレターでした。
先月の11月は充実して過ごされましたか?
天気が穏やかで散歩には良いですが、依然として昼夜の温度差が激しいので、
朝や夕方は寒くなることもあるので、上着をしっかりとご用意ください。
3週間に一度!忘れかけた頃に役立つヒント🍀を持って戻ってきます。😊
ソフトラップスと共に、政府のR&D支援事業に参加してみませんか。

ソフトラップスはお客様のビジネスを理解に基づき、最適化されたWEB、APPソリューションを提供します。
(株)ソフトラプス
partners@rctown.co.kr
ソウル特別市錦川区デジタルロ121 1610号
T | 02-6494-2848  F | 02-6494-2847

本メールは(株)ソフトラボが提供する情報発送メールとして、
お問い合わせ、入社支援、イベント参加などを通じて登録されたお客様に発送されるメールです。

댓글

이 블로그의 인기 게시물

11st App UI UX Analysis Review

アルシータウンニュースレター Vol.27

アルシータウンニュースレター Vol.29