UXデザイナーなら知っておくべき「5つの必須法則」

 


人々は「デザイン」という言葉を聞くと、何か美しいものを作る創造的な作業だけを考えます。

しかし、UXデザイナーは、美学的に美しいデザインが必ずしもより実用的なインターフェースではないことを知っています。


成功したユーザーエクスペリエンス(UX)のために

どのように人々が考え、認識し、行動するか

慎重に把握する必要があります

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優れたUXデザイナーになるためには、 ユーザーの深い理解とUXデザインの不可欠な法則を知っておく必要があります。


ユーザーがどのような行動を起こす原因が何であるかをさらに深く知るために、

UXデザイナーは有名な心理学の法則の助けを借りていることがよくあります。


今回のポストでは皆さんのデザイン能力を向上させ、

成功したユーザーエクスペリエンス(UX)を作成するのに役立つ5つの重要な法則をカバーします。








1. ヒックの法則(Hick's Law)


選択の内容です。

最近はユーザーが選ぶべきことが多いので、ヒックの法則(Hick's Law)を理解することは必須の過程です。

ヒックの法則(Hick's Law)によると


ユーザーは、「与えられた選択肢が複雑で多いほど、決定するのに多くの時間を費やすことになる」ということです

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Netflixでどんな映画を見るのか心配していた経験を思い出してください。

映画を見るよりも映画を見つけるのにもっと時間がかかりませんでしたか?

これはすべて与えられた選択肢が多いからです。





<ヒックの法則(Hick's Law)をデザインに活用する方法>


- 長いプロセスをいくつかの段階に分けます。各ステップには、ユーザーが従うべき明確な目標が必要です。

- 人が好きなアイテムを簡単に検索して選択できるように、選択項目を適切に分けて分類します。

- 追加情報は、次々と一つずつ見せることをお勧めします。








2. フィッツの法則(Fitts' Law)


フィッツの法則によれば、UXデザイナーは人々の習性と行動をある程度予測できます。

フィッツ法則


「目標点までの時間は、目標点までの距離と大きさに関連する関数」と言います。

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もっと簡単に言えば、目標が小さくて素早く動くと、合わせにくいしかありません。


このようなフィッツの法則に基づいて、UXデザイナーはデザインをより人間工学的に設計し、

人々のミスを減らし、生産性を高め、より安全にしてユーザーを満足させなければなりません。


したがって、UXデザイナーは目標を十分に大きくする必要があります。(44 x 44 CSSピクセルのサイズを満たす必要があります)

そして、エラーを減らすためには、間隔も十分に維持する必要があります。

人が画面を指でタッチしてもマウスでクリックしても、UIデザイナーはこの法則をよく考慮してデザインに適用する必要があります。






UIデザイナーがより使いやすく効率的なインターフェースを作成するための作業を、ピッツの法則の代表的な例として見ることができます。

UIデザイナーは、コンポーネント間の距離を短縮し、特定の要素のサイズを増やすだけでなく、

ユーザーが作業を完了するために対話する必要があるコンポーネントの数を減らす作業を行う必要があります。






3. ジェイコブの法則(Jakob's Law)


ジェイコブの法則(Jakob's Law)は、ニールセンノーマングループ(ielsen Norman Group)の会長であるジェイコブニールセン(Jakob Nielsen)によって作成されました。

ジェイコブの法則(Jakob's Law)によると


「人々はウェブやアプリを使うのに多くの時間を費やしているので、

新しいウェブやアプリに出会ったときでも、同じように動作することを願っています。 」

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つまり、人々は様々なウェブやアプリを利用しながら多くの時間を費やしているので、

新しいウェブやアプリに出会ったときでも、以前に使ったおなじみの方法で動作することを願っています。


これを念頭に置いて、デザイナーはユーザーに慣れているパターンとルールを使用する必要があります。


これには、ページのナビゲーションと構造、一般的なコンポーネントの配置、ストーリーの流れなどの部分が含まれます。

これにより、ユーザーが新しいモデルやプロセスを学ぶことに負担を感じることを軽減し、

おなじみのインターフェースで継続的に参加できるようにする必要があります。



https://youtu.be/wzb4mK9DiHM


ジェイコブの法則(Jakob's Law)を説明する映像https://youtu.be/wzb4mK9DiHM



代表的な例は、検索ボックスをデザインすることです。

ユーザーは検索ボックスを思い出すと、通常はページ上部に虫眼鏡アイコンがあるデザインを思い出させます。



デザイナーが検索ボックスを新しい場所に配置した場合、人々に混乱を招く可能性があります。

これにより、ユーザーは新しいデザイン方法を新しく学び、時間を無駄にします。



ベストバイ(BestBuy)ウェブサイトの検索ボックスの場所






4. ミラーの法則(Miller's Law)


ミラーの法則(Miller's Law)は、 アメリカの心理学者ジョージ・ミラー(George A. Miller)によって作成されました。

ミラーの法則(Miller's Law)によると


「人々が一般的に頭の中に記憶できるオブジェクトの数は7個(±2)」と言います

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つまり、人間が一度に記憶できる情報の数は7つです。

それ以上であれば、人々は難しいかもしれません。



https://youtu.be/fCu4Tk2w6g4


ミラーの法則(Miller's Law)を説明する映像https://youtu.be/fCu4Tk2w6g4



このような不快感をなくすためには、UXデザイナーは互いに関連する情報をまとめて覚えやすくする必要があります。


私たちの日常生活でも「音楽を分類したり、靴を分類するとき」このような方法が使われます。

項目がこのように整理されると、人々は与えられた短期記憶能力でより効果的に覚えています。



代表的には電話番号で例を挙げます。


0987654321


098–765–4321


スペースや区切り記号なしで長く配置された数字は、人々が覚えにくいです。

しかし、数字をいくつか分けて束ねると、人々は簡単に覚えています。



UXデザインでは、ミラーの法則が適用された代表的な例としてテキストを入力するフォームがあります

情報をタイプ別に分割すると、ユーザーがテキストを入力する必要があるときにすばやく簡単に作業できます。

また、電話番号やクレジットカード番号などの情報に自動的に表示されるようにする場合、

ユーザーが情報を入力する過程で作成される間違いを減らすことができます。




お支払いプロセスをさまざまな段階に分けて、カード情報を入力するときに自動的に印刷するようにします。 [イメージソース: ドレシウス(Drasius M.)]






5. パーキンソンの法則(Parkinson's Law)


パーキンソンの法則(Parkinson's Law 


「どんなことでも、与えられた時間がなくなるまで作業の時間は増えるということです」


パーキンソンの法則。[画像ソース: ガンバンジン(kanbanzone)]



つまり、人々は何かをするときに、仕事が完了するまで与えられた時間を最大限に活用する必要があるということです。


UXデザイナーは、インターフェースを効率的に作成し、ユーザーが適切な時間に作業を完了できるようにする必要があります。

たとえば、eコマースWebサイトを設計する場合は、支払いプロセス中に顧客に入力する必要があるデータの一部を自動的に入力できます。

そうすれば、多くの時間を節約できます。



Google(Google)マップの自動補完





仕上げ


ここまで扱ってきた必須の法則は

UXデザイナーは一般的なガイドラインになるだけでなく、より成功したユーザーエクスペリエンスを作成できるようにします。




最後に、UXについてもっと知りたい場合は、LawsofUXというサイトをチェックして、UX / UIデザイン技術を育てるためのUXおよびXD Ideasの法則について読んでください。https://lawsofux.com/)




*本文内容は 「5 Essential Laws for UX Designers」を脚色した資料です。

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