グーグルプロダクトマネージャーが知らせる企画書作成ハニーチップ
ソース:https: //brunch.co.kr/@lulina724/26
グーグルプロダクトマネージャーが知らせる企画書作成ハニーチップ
製品企画文書(PRD)の作成と活用法A to Zの整理 私たちのPMは、古くから(?)計画書の名前の下に多数の文書を書いてきました。機能要件定義書、明細書、UX設計文書など…名前も多様で形も多様です。PPTやデザインツールでワイヤフレームを直接描いたり、エラーケースからはじめ、細部開発要求事項まで入念に記録したりします。PMが果たしてどれだけ詳細で多くの分量の企画を
brunch.co.kr
PRDには何を書くべきですか?
1. 要約と背景
何が問題であり、なぜこれが重要なのかを説明します
2. 主要ユーザー
誰のための解決策なのか、ユーザーの不便を記述します
3. コアユーザーの旅
問題を解決したときにユーザーが得ることができることを説明します
4. 機能的要件
ソリューションの詳細計画を作成します
5. 関連文書
PRDに関連するUXフローまたは開発設計文書を追加してリンクして参照できるようにします
6. 配布計画
発売後、マーケティング、営業、CSなど、お客様と接している組織が予想するところについて作成します。
PRDを活用するためのヒント
1. チームメンバーからのフィードバックを最初に受け取る
当初からUIデザイナーとエンジニアに積極的にフィードバックを受けましょう
2.面白い、読みやすい、構造化された形のPRDを作る
1) 問題に集中する
2) 一目で読みやすいように構造化する
3) ワイヤフレームや図式、表を活用する
3. PRDに基づいて議論をリード
1)コマンドを確認して応答する
2)プライドはしばらく置く
3) 重要で複雑な事項については、会議で議論する
4) いつどのように議論を終えるかを把握する
繰り返して学習する
댓글
댓글 쓰기