素晴らしいプロダクトマネージャーを作る「書き込み能力」
ポスト1編では 「プロダクトマネージャーに書くことがなぜ重要なのか、文をいつ使うべきか」について 調べました。
https://blog.naver.com/ideavillage/222500653351
素晴らしいプロダクトマネージャーを作る「書き込み能力」1
素晴らしいプロダクトマネージャーになるために備えなければならない多くの能力があります。その中で人々が見落とす能力...
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今回のポスト2編では 「何を書くべきか、文をどのように書くべきか」について取り上げてみましょう。
是非、今回のポストが皆さんが書き込みを開始できるようにし、書き込みが持つ力を悟ることができるようになれば幸いです。
何を書くべきですか?

1.製品ビジョン文書ドラフト
優れたPMは主な役割を果たします。製品戦略を策定し、チームの大きな目標を定義し、ロードマップを作成し、成功するかどうかを決定します。しかし、PMにビジョンを共有してもらうよう依頼したとき、文書として提供されないことがよくあります。
PMとして職級が上がるほど、皆さんのビジョンはますます重要になります。必ず時間をかけて文書で作成してください。そして、このビジョンに製品の戦略と推進方法を含めて作成してください。
・ビジョンがない場合は、チームメンバーとブレインストーミングを開始し、導出されるビジョンを文書で作成してください。
・ビジョンがある場合は、さらに整えてチームメンバーに共有してください。
このように自分のビジョンをよくまとめた文書を他のチームメンバーや上司たちに共有したとき、
あなたの構想と推進方向をより簡単かつ効率的に伝えることができます。
2. 執筆を使って議論を解決する
PMは時々顧客の立場で議論をします。ほとんどの場合、この議論は生産的です。
PMは、データと有用な情報を活用して妥協案を作成し議論しなければなりません。しかし、このような議論で調整を得るのに時間がかかり、疲れてしまうことがあります。
上記でも申し上げましたが、執筆は思考を客観的に体系化するのに役立ちます。客観的な内容を1ページ分量で整理し、会議で活用してみてください。開発チームと消費者の立場、各側面の長所と短所を見せてください。分析に基づいて推奨事項を提示します。このように文書を議論するときに使用する場合は、 より迅速に決定を下すことができます。 また、決定の文脈を他の人に簡単に共有できます。
3. 重要な内容でより充実した会議を作る
会議は時間がかかりますが、アイデアをブレーンストーミングし、ディスカッションをリードし、チームが決定を下すのに効果的な方法です。もちろん、執筆がすべての会議を置き換えることはできませんが、 議論をより忠実に補完する役割は可能です。会議の場で議論された内容をメモして、人々に共有してみてください。共有していないと意味がありません。このように文書を共有すると、結果として会議はより生産的であると感じるでしょう。
どのように書くべきですか?

文章を書くときは、しっかりとした体系を整えて書くことが大切です。
2018年11月に作成された「Amazonの従業員のように、Write Like an Amazonian」という記事があります。
その中でPMに関連する要点を集めて下にまとめました。
1. 簡潔でなければならない。
文章を明確かつ簡潔に書いてください。1文を30個以下の単語で使用してください。受動態の代わりに能動態を使用してください。(そのような事実のために、そうするために、そのような目的によって)乱雑な言葉やフレーズを避けてください。
2. PMはチームを代表する人である。
製品管理はグループスポーツであり、PMはそのチームのリーダーです。「私」の代わりに「私たち」を使用してください。どんな決定も、一人の人によって決まりません。チーム内に誤りが起きても、特定の誰かを狙って指名しないでください。
(ex.「技術チームのためにスケジュールが1週間遅れる」の代わりに「1週間遅れている」を使用)
3. PMはデータを使用して客観性を示すべきである。
形容詞の代わりにデータを使用して物語を客観的に伝えます。「かなり良くなる」、「本当に遅い」、「大半」などの曖昧な言葉は控えてください。副詞や形容詞を避けてください。どれが速いのか、どれくらい速いのかを説明してください。
4. PMはスケジュールを明確に表現しなければならない。
締め切りについて具体的に話してください。「すぐに」、「次の週」とは言わないで、正確に日付がいつであるかを教えてください。正確なスケジュールを話せない場合は、数日後にもう一度確認するか、その日にどの項目を確認するかを指定してください。
5. PMは一般用語でコミュニケーションしなければならない。
専門用語や省略記号を使用しないでください。そのような用語を書く場合は、その意味を明確に説明してください。あなたの文書を読んでいる人があなたの文書で使用されている技術用語をよく知っているとは思わないでください。専門家や参加者が除外されることがあります。
仕上げ
製品を開発する過程で執筆を多く活用した時、執筆が及ぼす効率性と効果を感じることになります。執筆が持つビジネス価値を数値で測定するには容易ではないでしょうが、業務において執筆が持つ力と実用的な長所がわかります。
時間が経つと、執筆は結局あなたの強力な能力になります。
そしてより良いPMであり、リーダーになります。
▶本文の内容は https://medium.com/swlh/the-power-of-writing-in-product-management-2fadf0f80bc2を 脚色しました。

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