若い考え Vol.31

 

こんにちは
👉アルシータウン(RCTOWN)のCEOのためのニュースレター<若い考え>👈

今月の注目すべきIOS、IT、AI、OTT、イシュー など充実した情報を伝えて
ドリニカン最後まで読んでください〜!
ニュースレターで詳しく紹介します。
今日のRCTOWN NEWSLETTER💌

[広告]顧客のビジネスを考えるカスタマイズされたWeb&アプリの作成
[注目!]差別化された医療AIソリューションを提供する人工知能大腸内視鏡
[IOS] iPhoneで運転中に文字に自動返信する方法 
[AI] ルネット「乳がん検診 AI サリューション、専門医に似た診断レベル」
[OTT]スポーツキャッチクパンプレイ、ムービングで私は「ディズニー」‥存在感が大きくなる
[問題] 「思わずスキャンすると大喧嘩する」 QRコード 悪用したサイバー攻撃の理解
[AI] KT、「AIボイスボット」で「顧客ケア」を高めた
[IT]  How-To:「完全無料手書きアプリ」ワンノートスタートガイド
[広告]
[広告]顧客のビジネスを考えるカスタマイズされたWeb&アプリの作成
[注目!]差別化された医療AIソリューションを提供する人工知能大腸内視鏡
 今回ご紹介する AI大腸内視鏡プロジェクトは、現代の医療分野で人工知能を活用して大腸内視鏡検査を向上させ、患者ケアを改善する目的で進められるプロジェクトです。

 大腸内視鏡写真をAI分析 検診した結果物を患者にレポート形式で提供してくれるサービスです。

 開発されたAIソリューションを実際の大腸内視鏡環境でテストして検証します。システムの精度と安定性を確認してください。

 現在、WindowsサーバーからLinuxサーバーにソース移転後、バックエンド開発者の不在やパブリッシングの開発がうまくいかない部分などで、当社開発者が現在進行中の大腸内視鏡パブリッシング進行中であり、所見部分のロジック変更による時間不足でスキップ、レポート作成するページパブリッシング進行であり、ファイルを分割して一つにまとめるモジュール化になっており、コード把握後パブリッシング進行中です。

[IOS] iPhoneで運転中に文字に自動返信する方法 
 運転しながら、私と相手の安全を最も脅かすのが携帯電話を操作することだ。特に文字をやりとりするのは危険です。ところが、時には運転中なので回答を送れないことを相手に知らせる時がある。このような場合、Appleは自動返信機能をサポートしています。

 この機能を使用するには、集中モードで運転集中モードを自動的に有効にする必要があります。設定 > 集中モード > 運転集中モードに移動すればよい。「運転中」オプションをクリックすると、次のような選択肢が出ます。
 
  • 有効 :「自動」オプションがデフォルト値です。しかし、いつも車両に接続する場合は「車両Bluetoothに接続される時」を選択するのも良い。「手動」に設定した後、運転する前にコントロールセンターで起動することもできます。
  • カープレイで有効にする :カープレイが設置された車両を持っている場合は、このオプションを使用すると便利です。カープレイを使用するかによって運転中かどうかが決まる。
 これで運転中にどんな答えをするかを設定することができる。設定>集中モード>運転>自動応答メニューから返信するメッセージを設定できます。デフォルト値は「集中モードをオンにしたまま運転中です。目的地に到着後にメッセージを確認します(I'm driving with Focus turned on. I'll see your message when I get where I'm going)」です。自動返信先はなし、最近連絡、お気に入り、すべての連絡先を選択できます。
[AI] ルネット「乳がん検診 AI サリューション、専門医に似た診断レベル」

医療スタッフ552人対象研究結果国際学術誌「ラジオロジー」掲載

 医療人工知能(AI)企業のルーネットは研究を通じて、乳房撮影術AI映像分析のサルルーション「ルーネットインサイトMMG」の乳がん診断能力が専門医と同様のレベルであることを確認したと13日明らかにした。

 このような研究結果は、米国映像学会(RSNA)が発行する国際学術誌「ラジオロジー」に掲載された。

 イギリスのノッティンガム大学ヤンチェン教授研究チームが主導した今回の研究には、映像医学科専門の315人と乳房臨床医の31人を含む合計552人の医師が参加した。

 彼らは年間最低5千件以上の乳房撮影映像を個別に分析する専門家集団だとルネットは説明した。

 研究チームは、2018年5月から2021年3月まで、イギリス国家乳房検査プログラムで発生した120件の厳しい診断事例を活用して、医療スタッフ個人別の読書結果とルーネットインサイトMMGの読書結果を比較した。
[OTT]スポーツキャッチクパンプレイ、ムービングで私は「ディズニー」‥存在感が大きくなる
先月クパンプレイアプリユーザー数634万人
ディズニープラスもムービングでユーザー数吸収
 [ファイナンシャルニュース]国内オンライン動画サービス(OTT)市場でクパンプレイとディズニープラス(+)が存在感を育んでいる。

 差別化ディーンスポーツコンテンツが強みであるクパンプレイは先月、月間実使用者数(MAU)基準のティービングを控え、国内で古典を免れなかったディズニープラスは主要新作「ムービング」で利用者を集めている。結局、OTT市場でキラーコンテンツ(核心コンテンツ)を確保し、興行させることが重要だという評価が出ている。

 13日、アプリ・リテール分析サービスワイズアプリ・リテール・グッズが国内スマートフォンユーザー(AndroidとiOS)を標本調査した結果、先月クパンプレイアプリケーション(アプリ)ユーザー数は634万人と集計された。去る5月からクパンプレイユーザーは急増して先月歴代最高値を記録したのだ。前年同月比ユーザーが最も多く増加したOTTアプリもクパンプレイだった。クパンプレイは昨年8月402万人から今年8月634万人で利用者数が232万人増加した。

 スポーツ中継と独自のコンテンツが注目され、着実な成長傾向を記録しているようだ。クパンプレイはKリーグをはじめスペインプロサッカーなどを独占中継し、スポーツファンを大挙流入させている。また、「SNLコリア」などの主要コンテンツに対する関心度が高まったと分析される。
[問題] 「思わずスキャンすると大喧嘩する」 QRコード 悪用したサイバー攻撃の理解

 コロナ19ファンデミックにより、QR(Quick-Response)コードの使用が増加した。自然に脅威行為者たちはこの機会と脆弱性を攻撃敢行に利用している。 

 Endpoint Management and Security Provider Ivantiの2021年QR情熱抑制報告書でも、QRコードの使用が世界的に増加していることがわかります。無接触取引が望まれる、または要求される世界では、QRコードは生活を便利にする技術です。

 しかし、企業はQRコードに関するセキュリティに遅れています。イバンティの調査では、回答者の83%は過去3ヶ月間に金融取引にQRコードを使用したことがあると明らかにしたが、ほとんどはQRコードの使用に伴うリスクを知らなかった。QRコードをスキャンするとURLが開くことができるという事実を知っている回答者はわずか47%で、アプリケーションをダウンロードできるという事実は37%の回答者しか認識していませんでした。 

 ファンデミックの間、消費者は小売店、レストラン、パブなどの施設でQRコードをスキャンしてきました。報告書によると、これと同時により多くの人が他人との接続、さまざまなクラウドベースのアプリケーションやサーバーとの相互作用、遠隔業務中の生産性維持などの目的に安全でない個人機器を使用している。日常的な作業のためにモバイル機器でQRコードをスキャンすると、個人や企業を危険にさらす可能性があります。

シンプルで効果的な攻撃

 報告によると、サイバー攻撃者はファンデミック中に発生したセキュリティスペースを利用している。特に精巧な攻撃でモバイル機器を目指す場合が増えている。ユーザーはモバイル機器を使用しているときに注意が気になることが多いため、攻撃に犠牲になる可能性が高い。攻撃者はカスタムマルウェアを含む悪意のあるURLをQRコードに簡単に含めることができ、そのQRコードをスキャンするとモバイルデバイスのデータが抽出される可能性があります。あるいは、認証情報の入力を誘導する悪意のあるURLをQRコードにすることもできます。

 セキュリティ会社ArmisのCROアレックス・モーシャーは、「QRコードの属性上、人はコンテンツを読み取ることができません。そのため、気付かずに代替リソースに接続するようにQRコードを変更する技術は、シンプルで非常に効果的な攻撃方法だ」と述べた。報告によると、回答者のほぼ3/4は、正常なQRコードと悪質なQRコードを区別できません。また、ほとんどがQRコードでURLを開くことができるという事実は認識していても、QRコードで開始できる他の動作については認知度が比較的低い。

 モーシャーは、モバイル機器の攻撃が個人と企業の両方を脅かすと述べた。「社員の個人モバイル機器に敢行された攻撃が成功すれば、該当職員の個人情報が侵害されたり、お金が抜けてしまうことはもちろん、敏感な企業データが流出する結果につながる可能性がある」と警告した。
[AI] KT、「AIボイスボット」で「顧客ケア」を高めた
KT、10年連続韓国コールセンター品質指数連続優秀コールセンター選定
ヒューマン相談 - 超巨大AI間結合を通じた顧客センターの変化主導中
 KTが韓国標準協会で主管した「2023年韓国コールセンター品質指数(KS-CQI)」調査で10年連続優秀コールセンターに選ばれた。
 韓国コールセンター品質指数は、企業や公共機関などサービス産業の代表コールセンター相談品質を測定し、優れたコールセンターを選定し、証明書を授与するサービス品質認証制度だ。この調査でKTは移動通信をはじめとする超高速インターネットまで両部門ともに全産業優秀コールセンタートップ10に分類される最優秀企業に選ばれる快挙を達成した。
 KTはこうした成績が2021年に全面導入された「AIボイスボット」が安定的に定着し、相談会社がより繊細な顧客ケアに集中できた結果と分析している。
 実際、国内最大規模の顧客センターを運営しているKTは2017年から準備を始め、2021年4月365日24時間相談が可能なAIボイスボット「ジニー」導入後順次アップグレードしていく。
 KT AIコンタクトセンター(AICC)は、音声認識、音声合成、テキスト分析、対話エンジンなどのAI技術を基に、顧客センターの全体業務を最適化している。単純業務はAIボイスボット「ジニー」が迅速かつ正確に応対し、複雑な業務の場合、専門相談士を連結して顧客不便を解決している。
 ボイスボット引き込みコールは2021年4月5万コールから、現在月200万コールまで40倍が拡大され、顧客センター全体の着信コールの42%を担当しているが、これは通信業界で最大の規模だ。
[IT]  How-To:「完全無料手書きアプリ」ワンノートスタートガイド
 メモ手書きは、必要な情報を作成してアーカイブする古い方法です。勉強や業務あるいはただ重要な何かを覚える用途にノートだけしたことがない。関連のない情報に気を取らずに最も重要な事項に集中するのにも役立つ。しかし、ペンと紙を利用する伝統的な手書き方式には制約がある。さまざまな機器で手書きの内容を見ることができず、キーボードで入力するのに比べると遅すぎる。それで登場したのがノート手書き専用アプリだ。今日、多くの人が手書きアプリを使用しています。伝統的な手書き方式では想像できなかった様々な機能をサポートする。
 このような手書きアプリの代表ランナーがマイクロソフトのワンノート(OneNote)だ。使いやすく強力な機能がいくつか含まれています。ワンノートを新しく始める人のための主な機能を学びましょう。
 

マイクロソフトが作成したノート専用アプリ「ワンノート」

 簡単に言えば、ワンノートはマイクロソフトが作ったノート専用アプリだ。Microsoft Officeのいくつかのアプリの1つであり、Microsoft 365ファミリにも含まれています。しかし、WordやExcel、PowerPointとは異なり、ワンノートは有料購読しなくても無料で使うことができる。大量のクラウドストレージスペースが必要ない限り、追加で支払うことはありません。購読してもダウンロードするバージョンと比べて抜けた機能もない。

 もちろん、ワンノートよりも多くの機能をサポートするノート手書きアプリもある。しかし、ワンノートの優れた点は、使いやすさと機能、複数の機器で使用できる互換性の間で絶妙にバランスを保っているということだ。その結果、ワンノートには他のノートアプリがサポートする機能はいくつかありませんが、一度サポートする機能は簡単に見つけて使用することができます。特に目立つのは、Outlookの電子メールクライアントとワンドライブクラウドストレージとの統合です。チーム会議をしながら手書きしたり、電子メールに基づいてリストを作らなければならないならワンノートが最適な手書きアプリだ。

 他のノート手書きアプリとは異なり、ワンノートはすべてのデバイスで互換性があります。Windows 10とWindows 11、Mac、Android、iOSはもちろん、ChromebookでもWeb経由で使用できます。また、どこでもファイルやノートの手書き内容にアクセスできるのもワンノートの強みだ。ワンノートに書いた内容は、クラウドを介してすべてのデバイスで同期されるため、世界のどこにいても、必要なデータをすぐに使用できます。ワンノートは基本的にインターネットに接続して使うのが良いが、オフライン状態でも使用できる。追加、修正した内容は、一度端末に保存され、インターネットに再接続するとクラウドにアップロードされる。
[広告]
これは本当の広告です😀

ここまで今日のアルシータウンのニュースレターでした。 
過去のチュソク連休によく過ごしましたか?
最近の日差しがひどいので、朝や夕方に肌寒いので、上着をよく取ります。
2週間に一度! 忘れたら、 ハチミツのヒント🍀を持って戻ってきます。
ソフトラプスと一緒に
政府の研究開発支援事業に参加してください

SoftLabsはお客様のビジネス理解に基づいて 最適化されています
WEB、APPソリューションを提供
(株)ソフトラプス
partners@rctown.co.kr
ソウル特別市錦川区デジタルロ121 1610号
T | 02-6494-2848 F | 02-6494-2847

本メールは(株)ソフトラボが提供する情報発送メールとして、
お問い合わせ、入社支援、イベント参加などを通じて登録されたお客様に発送されるメールです。

댓글

이 블로그의 인기 게시물

11st App UI UX Analysis Review

アルシータウンニュースレター Vol.27

アルシータウンニュースレター Vol.29